NPOとのパートナーシップ(協働)とは?

2007年10月13日

先日、とあるセミナーに参加しました。
テーマは「NPOと行政、企業とのパートナーシップ(基礎編)」についてでした。
NPO博多まちづくりのIさんからの活動報告は興味深い話でした。
行政と市民の間に立ってかなりの部分の調整役をNPOが果たしていくことは、はななか大変なことだと思います。かなりしっかりと活動してある団体だな、と感じました。
まちづくりに興味にある人は、ぜひ、HPを覗いてみてください。

もう一人のリソースパーソンは、学校と社会をつなぐエージェンシーとして活動をしている
ASAPのOさん。彼女は、企業に務めながら、就職と同時にNPO活動をはじめてたそうです。
「あえて法人にしない」、「協働ありきではなく、やっていたらたまたま”協働”という名前がついていた」
・・・ストレートな主張が小気味よい話でした。とても元気な方でした。


いづれの活動も厳しい活動費の問題があるようです。
”稼げるNPOになりたい!”
やはり、資金の問題は重大ですよね。

ともあれ、元気をもらった一日でした。。。






Posted by 社会起業家になろう!プロジェクト at 18:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。