SINKでプレゼン

2008年03月12日

昨日は、社会起業家に関心がある方の集まり”SINK”さんのセミナーで、”プレゼン?”をしてきました。3組の内の1番バッターでしたが、私の場合は、「プレゼン」というよりも、”思いを勝手にお話しする”・・・といった感じだったような気がします。(しかも、時間を大幅にオーバーしてしましました(^^;)

結局、伝えたかったことは、
今のままでは、少子高齢化などにより、地域の格差が広がり、特に中山間地域では
若い人がいない状態になります。行政も財政難等で、サービスの縮小が避けられないと思います。

一方、住民ニーズはますます多様化し、これまで以上に横断的なサービス、ニッチなニーズが
増えてくると思います。

その中で、これから求められてくるのは、”市民による市民のためのサービスを継続的に提供できる仕組み”だと思います。”継続的”に行うためには、ボランティアや事業型ではないNPOでは厳しい。


ビジネスという形で、なにがしかの利益を得ることが大事だと思います。

山の中の小さな村のおばちゃんやおじいさんや、役場の職員が公民館に集まって、

「50年後、この村はどうなっていたい?」(ビジョンの策定)から始まって、
いやー、まず村の現状分析やね。SWOT分析でもせにゃいけんかのー?」

「それを”事業計画書”にするには?」

「しっかりとした経営戦略が必要バイ」

「特産品を開発するならマーケティングは、しっかり対象ばしぼらないかんばい(セグメント)」


「WEBで口コミやCRM(カスタマー・リレーションズ・マネジメント)も仕掛けないかんね~」

「付加価値を高めて、ブランド化の必要じゃろねー、福岡から専門家(社会起業家)でも来てもらおうかね」

・・・・・・・なんてことが実現できたら、”カッコイイ”と思いませんか?

それを実現するために、私がやりたいのは、

①プラットホームの構築

②社会起業家トレーニング

③マイクロ・ファンドの設立への関与


「できない」から始めては、社会起業家にはなれないし、あきらめなければ”失敗”という言葉は
ないのですから。


当日ご参加のみなさん、最後までお聞きいただきありがとうございました。































同じカテゴリー(講座・セミナー)の記事画像
12月7日社会起業家という生き方講座の報告
同じカテゴリー(講座・セミナー)の記事
 3月8日、小室淑恵さんが福岡に来ます! (2008-02-22 13:34)
 社会起業家という生き方講座 (2月)の報告 (2008-02-22 13:21)
 2月19日。社会起業家という生き方講座! (2008-02-02 14:01)
 「ビジネスプラン作成入門講座」というのを見 (2008-01-14 15:04)
 社会起業家という生き方講座 (2月)のご案内 (2007-12-19 13:16)
 「社会起業家という生き方講座vol 5」のお知らせ (2007-12-19 13:12)

Posted by 社会起業家になろう!プロジェクト at 15:52│Comments(2)講座・セミナー
◆ この記事へのコメント
中村様
おはようございます!

プレゼンお疲れ様でした!
中村さんの熱い想いを感じました。

福岡は、住む人が居なくなった「捨てられた村」が全国一多い県だと聴いた事があります。

私にも何か出来ることがあれば、喜んで協力したいと思っておりますので、気軽にご相談下さい!

では、次の「社会起業家という生き方講座」も楽しみにしております!

大塚
Posted by 大塚陽一 at 2008年03月14日 08:26
コメントありがとうございます。
人前で話すのは”冷や汗もん”ですね。
研修のプロにいろいろ教えていただくてはなりませんね。
今後ともよろしくお願いします。な
Posted by 中村 at 2008年03月14日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。