はじめまして

2007年08月26日

はじめまして。

中村といいます。


9月から「社会企業家」をキーワードに福岡で活動を講座を始めるため、
仲間とこのブログを立ちあげました。

どうぞよろしくお願いします。

なぜ私がこのような企画を始めたのか、少しお話をしましょう。

数年前、仕事やこれからの将来について、ちょっと悩んでいたことがあります。

いろいろな会合や交流会に参加した時、そこで出会った人達は、経営者として、
通訳や国際貢献など、自分のスキルや能力を生かして、みなさん輝いて見えました。

「自分は何者なんだろう?」「肩書きをとったら、何ができるのだろう?」
ふと、そんな疑問が沸いてきてしまったのです。


そんな時、ある本に出会いました。
それは、藤原和博さんの「人生がつまらない人へ」という本でした。
本の中で、藤原さんは「他人が作り出すブランドの支配から逃れて”自分ブランド”
を確立して、自分自身が人生の主人公になろう」と訴えていました。
「自分の生き方を自分でデザインしよう」
この言葉が、すごく心に引っかかりました。

「このまま満足のできない人生で終わるのだろうか?」、
「これから、こんな自分にも何かかできるのだろうか?」

という得たいの知れない不安が、この本によって何か少しづつ変わっていきました。

この本に出てくる、フラン人の生活信条「アール・ド・ヴィーヴル」、つまり
いかに自分の人生を豊かにしていくかの知恵と技術)のようなものを持ってみよう。
そして、今の日本の地域や社会で、同じように悩み、何とかしたい、と考えいる
人にも、思いを伝えて、何か一緒に出来ないか、と考えました。

そして、何が自分にできるか?構想を練り、社会企業家を世の中に増やし、
地域や社会や人の生き方をもっと元気にしたい、そう考えるようになりました。

「自分にできる小さなことから実行する」
こうして始めたのがこの企画です。

これから、活動の様子を少づつ報告していきたいと思っていますので、どうぞよろしく
お願いします。


同じカテゴリー(社会起業家)の記事画像
インターネット講座の報告です。
始まりました!社会起業家、インターネット入門講座
同じカテゴリー(社会起業家)の記事
 「ミニ株式会社」の社長になろう・・? (2008-01-14 15:39)
 (株)マザーネット 上田理恵子さん (2007-12-14 15:59)
 今月の社会起業家:中島さんの巻 (2007-10-18 00:43)
 インターネット入門講終了しました (2007-10-04 19:25)
 インターネット入門講座第4回終わりました。 (2007-09-27 14:14)
 インターネット講座の報告です。 (2007-09-20 10:29)

Posted by 社会起業家になろう!プロジェクト at 22:17│Comments(0)社会起業家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。