グラミン銀行を知っていますか?(坪井ひろみ)

2008年01月15日

社会企業家の話になると、必ず出てくるグラミン銀行です。
貧困層にお金を貸し付けるマイクロクレジットの生みの親でもあります。

本書は、ユヌス博士の強力を得て、マイクロクレジットと関わることで、
貧困と戦い、生活の質と高めようとする女性たちの姿を具体的に伝えよう
とするものです。

マイクロクレジットとは何か?

グラミン銀行とは何か?

どんな活動をしているのか?

どんな女性たちが関わっているのか?

本書を読み進めると現地の女性たちの状況や活動や考え方などが、
よくわかります。

グラミン銀行の特徴としては、
・貧しい人しか利用できないこと
・メンバーになるためには5人グループを作ること
・5人が連帯責任をとること
・銀行支店の行員が集会に参加すること
・自分たちで考えて融資を経済活動に活用すること

マイクロクレジットの仕組みは、グラミン銀行以外にも世界各国にある、
世界の貧困を緩和する役割を果たしています。
日本でも、このような社会的な活動がどんどん広まっいけば嬉しいですね。


同じカテゴリー(書評(本の紹介))の記事
 脳ってこんなやつだったのか!? (2008-03-31 00:15)
 「システム思考入門」(枝広淳子・小田理一郎) (2008-02-02 14:16)
 女性のためのスロービジネス入門(たけながかずこ) (2007-11-11 23:35)
 だから御社所のWebは二度と読む気がしない(戸田覚) (2007-11-05 10:23)
 11月の「社会起業家という生き方講座」予告 (2007-10-29 00:00)
 『成功はゴミ箱の中に』マクドナルド創業者自伝 (2007-10-27 20:27)

Posted by 社会起業家になろう!プロジェクト at 21:11│Comments(3)書評(本の紹介)
◆ この記事へのコメント
グラミン銀行の記事を読んで。
このような活動が広げれば、安心して住める社会になりますよね。
広まってほしいです。

本日のクローズアップ現代に取り上げられた内容に
NPOバンクや市民ファンドの話がありました。
日本ではまだまだらしいですが、広がればいいなと思いました。

番組ではNPOバンク福岡にもあると紹介されていました。
ただ、ネットで見てみても見つかりませんでした・・・・・。

今後福岡でも広がればいいなと考えてます。
Posted by いとう at 2008年01月17日 21:15
へぇ~、福岡にもNPOバンクがあるんですね。
 
どこだろう・・・?

先日、地域づくりの話し合いで、山間部のK町に行ってきました。
皆さん、町の活性化のためにやる気まんまん。

ただ先立つものがない・・・

もし、彼らが社会起業家マインドで、その事業計画をつくり、
それに市民バンクが投資する・・・みたいな仕組みができればいいですね。
Posted by なかむ at 2008年01月18日 09:23
NHKの番組内ではあることしか出てなかったんですよ。
探してみましたが、見つからないです・・・。
気になります。
熊本はもうすぐNPOバンクできることはわかりました。

なかむさんもご存知ないですか・・・。
どこなんですかね。

地域づくりには、やっぱり先立つものが必要なんですか・・・・・。
行政が財政不足のため支援できない分、ほかのルートで
やるきある人々を応援できるシステムが必要ですよね。

僕も将来NPOバンクができれば、資金提供したいです。
Posted by いとう at 2008年01月18日 16:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。