今月の社会起業家:中島さんの巻

2007年10月18日

今日は、10月の「社会起業家という生き方講座」でした。
講師は、専務取締役として企業経営に関わりながら、不登校などの子供たちの相談やカウンセリング
を行っているNPO「青少年教育支援センター」の理事をされている中島靖博さんのお話を聞きました。

中島さんは、まだ35歳の若き”社会企業家”です。
大学在学中に起業して、学習塾を立ち上げました。アルバイトで始めた塾の講師という経験により
、「教育」に関わることが自分の”天職”と言い切る中島さん。しかし、起業したての頃は、睡眠時間もろくに取れない、給料もない、大変な時代を経験されたそうです。

それでも、その苦労や経験があるからこそ、今の自分があるんです、と言われます。

「起業は想いがあれば誰でもできます。だけど、想いだけでは継続できません。
”自身”と”精神力”と”発信する力”この3つがとても大事なんです」という言葉が印象的でした。

発信力という点で、小さな企業にとってはインターネットの力は必須です。

中島さんは、独学でSEO対策の勉強をされ、今では、「高卒資格 相談」などのキーワードで
ヤフーやグーグルの第一位にランクされるまでになったそうです。(これは凄いことだと思います)

若く、熱い情熱をもつ中島さんのお話は、とてもリアリティと説得力のある
話でした。社会起業家として、これからますます頑張ってほしいと思います。

また、いつかお話をぜひ聞かせていただきたいと思います。 






同じカテゴリー(社会起業家)の記事画像
インターネット講座の報告です。
始まりました!社会起業家、インターネット入門講座
同じカテゴリー(社会起業家)の記事
 「ミニ株式会社」の社長になろう・・? (2008-01-14 15:39)
 (株)マザーネット 上田理恵子さん (2007-12-14 15:59)
 インターネット入門講終了しました (2007-10-04 19:25)
 インターネット入門講座第4回終わりました。 (2007-09-27 14:14)
 インターネット講座の報告です。 (2007-09-20 10:29)
 社会起業家とは?② (2007-09-09 14:20)

Posted by 社会起業家になろう!プロジェクト at 00:43│Comments(0)社会起業家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。